1. ホーム
  2. 社長ブログ
  3. 探偵が解説、大阪で離婚の裁判を考えている方、浮気や不倫に関する裁判でどれくらいの費用がかかるものか?
新着情報メイン画像 新着情報SPメイン画像

  • ガルエージェンシーのブログ
  • President
  • 社長ブログ

社長ブログ

浮気調査について

探偵が解説、大阪で離婚の裁判を考えている方、浮気や不倫に関する裁判でどれくらいの費用がかかるものか?

探偵

 

 

 

 

心配な方も多いと思います。
日常生活をしていると、裁判をすることは殆ど経験がありませんから、不安ですよね。
また、裁判をおこすきっかけとなった相手に費用の負担をしてもらえるのか?
ご紹介をさせていただきます。

 

 

 

但し、あくまでも一般の事例ですので、具体的に進めたいと考えた際には、弁護士等にご相談してください。

今回は、離婚の裁判をしようと考えている方へ、裁判に必要となる費用と相手側にその費用を負担してもらことができるのか?
できる場合はどのようにしたらいいのか?ご紹介します。

 

 

□離婚の裁判で必要と考えられる費用の種類
裁判で必要となる費用では、裁判所へ支払う費用
それ以外に、弁護士に依頼をした場合には、当然弁護士費用が必要となります。
弁護士に対しては、それぞれどのような依頼をするかにもよりますが、一般的に共通しているわけではありません。

 

 

弁護士事務所によって、費用は様々ですので、依頼をする場合、事前に不安に感じることがあれば、確認をしてください。
弁護士だから大丈夫!そんな安易な考えでは、弁護を進めるうえでどんどん追加の料金が必要となります。遠慮なく確認してください。

 

 

□裁判所に収める費用
*収入印紙代で支払います
裁判所へ訴訟の手続きをしたりする際には一定に手数料が必要となります。
その手数料の金額は、手続きの種類や訴訟で得ることのできた金額等が変わってきます。

 

 

詳しくは、裁判所のホームページをご確認ください。
一般的には、1万円から2万円程度となります。
あくまでも一般的な感覚ですが、裁判所に支払う費用はそんなに高額なものではありません。

 

 

*郵便切手
裁判所から、郵便を送る際に必要となる郵便代です。
被告人の数にもよりますが、一般的には6000円支払うことが多いようです。
訴訟が長くなって費用が不足するようであれば、追加が必要となる場合もありますし、逆に余れば後に返金してもらえます。

 

 

 

探偵

 

 

□弁護士費用について
裁判を進めるにあたって一般のからは弁護士に依頼することが多いです。
もちろん弁護士に頼まずに進めることもできなくは無いですが、手間や時間を考えると弁護士に依頼した方が何かとスムーズにいくものと思います。

 

 

*着手金について
弁護士に依頼をすると最初に着手金をしはらいます。
言葉通り仕事に着手する際の費用となります。
弁護士との契約で結果が思うようにならなくても、着手金は戻ってきません。
訴訟や事件など無いように応じて金額は変わってきます。

 

 

また、裁判の途中に解任した場合も着手金が戻ってこないことが殆どです。
解約に関することも十分に納得のいくまで確認しましょう。
ほとんど何も仕事をしていないにも関わらず、返金に応じない弁護士も多い為、きちんと理解しておくことが大切です。

 

 

離婚に関する依頼の場合は、20~30万円ぐらいが相場とお考え下さい。
この着手金はどこまでの範囲の訴訟についての金額なのかもきちんと確認してください。後になって、それは別途着手金が必要ですと言われかねませんので。

 

 

*報酬金について
裁判が終了し、判決が出たて慰謝料の金額に応じて成功報酬の金額が決められます。
金額の〇%などと決めることが多いようです。
中には、完了金が着手金と同額を支払うように契約をすることも多いようです。
難易度や期間によって金額はかわってきます。

 

 

また何をもって成功とするのか?完了とするのか?明確に決めておかないと後々トラブルになる場合もあります。
弁護士だから安心。などと安易に考えないことです。
えっ、と感じることもあります。そうなっても相手は弁護士ですから、中々交渉は難航しますので、事前によく確認をしておきましょう。

 

 

□費用を相手に請求できるか
訴訟を起こした時点ではどちらが勝つか負けるかが分かりませんので、訴訟費用は自分で払う必要があります。

 

 

但し、原告が裁判で勝利した場合は、後に被告に対して訴訟費用を請求することはできます。
しかし、弁護士費用は、裁判の結果に関係なく自分で負担することになりますので、後に請求したりすることはできませんのでご注意ください。

 

 

 

女性相談員

□まとめ
今回は、裁判に関する費用について簡単に説明しましたが、色々なケースもありますので、詳しくは弁護士事務所等へご相談してください。

 

 

弊社でも顧問弁護士をご紹介もさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

◆No.1には理由があります。 探偵業界最大手・ガルエージェンシーは、約40年の歴史の中で調査力を磨き、数多くの実績を積み上げてまいりました。 相談者様の不安なお気持ちに、相談員・探偵一同寄り添い続けた結果、厚い信頼をお寄せいただけるようになったのです。 一歩踏み出して、私たちに悩みをお聞かせください。 プロフェッショナルな探偵調査員が、あなたの絶対的な味方になります。

 

 

ガルエージェンシーが選ばれる理由
なぜガルエージェンシーがNO.1を続けられるのか!?
参考にしてください!

 

 

ガルエージェンシー

 

■梅田キタ 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階 TEL / 06-6147-8866

■新大阪 大阪市淀川区西中島3-8-15 EPO 新大阪 BLDG 10階 TEL / 06-4862-5770

■大阪中央(難波・心斎橋) 大阪市中央区心斎橋筋2-2-22 小大丸ビル5階 TEL / 06-6484-2460

■ガル探偵学校 大阪校 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階 TEL / 06-6147-7977

 


探偵・調査ランキング

contact us 24時間受付

相談・調査に関することなら、
お気軽にお問い合わせください。