1. ホーム
  2. 社長ブログ
  3. 【探偵に聞く】夫の浮気が発覚して、慰謝料を請求したいと考えていますが、金額の相場はどれくらいでしょうか?その1
新着情報メイン画像 新着情報SPメイン画像

  • ガルエージェンシーのブログ
  • President
  • 社長ブログ

社長ブログ

浮気調査について

【探偵に聞く】夫の浮気が発覚して、慰謝料を請求したいと考えていますが、金額の相場はどれくらいでしょうか?その1

浮気調査

 

 

・はじめに、弊社の考え方です。
まずはご相談者様のお話をゆっくりとお聞きすることから始めます。
ご相談者様に寄り添い、どのようなご協力ができるか?
一緒に話をお聞きしながら、最善の方法をご提案することをお約束致します。

それでは、ご説明です。

 

 

夫の浮気・不倫が発覚して許せない為、慰謝料の請求を考えいています。しかし、一般的には慰謝料はどれくらいもらえるものでしょうか?
慰謝料はどのような基準で判断されるのか?

 

 

もちろん初めてのことで、よくわからない。芸能人の慰謝料などはTVなどで報道されることもあるが、一般人はどのようになるのか?
夫の浮気や不倫(不貞行為)が原因で離婚をする場合、事前に金額などを知ることによって、対策などを考えたい。
離婚をしたのちの生活にも影響する為、きちんと知っておきたいと思います。
そんな不安を持った方に対して、浮気や不倫(不貞行為)による場合の慰謝料の相場について、ご説明いたします。
(あくまでも参考としてお考え下さい、実際に相談する場合は弁護士等へご相談下さい。もちろん弊社で夫婦トラブル専門の弁護士もご紹介いたします)

 

 

□浮気や不倫(不貞行為)に関する慰謝料の金額の決まり方
浮気や不倫(不貞行為)の慰謝料の金額は、基準がありますが、ケースバイケースで決められることになります。
慰謝料が決められるケース
・離婚せず、夫婦関係を継続する場合:50~100万円
・浮気や不倫(不貞行為)が原因で別居した場合:100~200万円
・浮気や不倫(不貞行為)が原因で離婚した場合:200~300万円
これ以外にも色々な要因が影響することもありますので、あくまでも目安としてお考え下さい。

 

 

参考事項
・夫(妻)と浮気相手の年齢
・婚姻期間
・浮気の期間、浮気や不倫(不貞行為)の期間
・浮気や不倫(不貞行為)の主導者はどっちなのか
・夫(妻)の自分自身の落ち度は無かったか?
・浮気や不倫(不貞行為)が発覚する前の婚姻生活の状況
・精神的な苦痛、ストレス
・夫(妻)と浮気相手の収入、財産、社会的な地位など
これ以外にも色々と影響する場合があります。
基本的には、これまでの裁判での判決が参考とされるようになります。

 

 

一般的には、50~300万円が一般的な生活水準の家庭であれば相場となります。
このような金額は、あくまでもこれまでの浮気に関係する裁判による判決による相場です。
裁判になれば、このような金額が考えられますが、裁判にならず、協議による離婚などの場合は、お互いの話し合いによって決まりますので、このような金額とならないばあもあります。
裁判となるとそれなりに時間や労力が必要となりますので、それを避けるために相場よりも多めの金額を支払うことで、裁判を避けるようなケースもあります。

 

 

□浮気や不倫(不貞行為)による、一般的な慰謝料の金額の判例

 

※浮気や不倫(不貞行為)が原因で夫婦関係が破綻した時のケース
婚姻期間:9年
浮気や不倫(不貞行為)の期間:5か月
浮気や不倫(不貞行為)の原因:妻の浮気
慰謝料の金額:150万円

 

 

(概要)
浮気や不倫(不貞行為)が発覚するまでは、夫婦関係は円満でしたが、妻の浮気が原因で夫婦関係が破綻しました。
子供がまだ小さい為、今のところ離婚までは考えていない。しかし、別居をすることになった。
最終的には修復ができるのかまでは今の時点では分かりませんが、この生活を続けながら今後のことを考えていきたいと考えています。

 

 

(補足)
いきなり離婚となると子供の親権を決める必要があります。しかし、あくまでも別居であれば親権を決める必要はありません。
とりあえず別居して妻が実家に戻る。夫と子供とで一緒に生活環境を築く、子供との生活が出来上がった環境を作ってしまい、親権を優位に進めることができる場合もあります。

 

 

※浮気や不倫(不貞行為)が発覚した後もその関係を継続した場合
婚姻期間:13年
浮気や不倫(不貞行為)の期間:1年10か月
浮気や不倫(不貞行為)の原因:夫の浮気
慰謝料の金額:200万円

 

 

(概要)
浮気や不倫(不貞行為)が原因で、妻の精神的なストレスから心療内科やカウンセリング等へ通うようになった。
また、浮気や不倫(不貞行為)が発覚して、夫からは必ず別れると言っていたが、実際は浮気や不倫(不貞行為)を継続していたことが分かる。
その為、すぐに離婚することは無かったが、別居生活をすることになった。

 

 

(補足)
このように離婚までには至らなくても精神的なストレスによる影響を考慮し、慰謝料の金額に影響することもあります。
妻側が受けたことを考慮したケースとなります。

 

 

経験が豊富な女性相談員からのメッセージです。お気軽にご相談ください。

女性にしか理解しあえないことは色々とあるでしょう。
お気軽にご相談くださいね!

 

 

 

ガルエージェンシー

 

 

 

◆No.1には理由があります。
探偵業界最大手・ガルエージェンシーは、約40年の歴史の中で調査力を磨き、数多くの実績を積み上げてまいりました。
相談者様の不安なお気持ちに、相談員・探偵一同寄り添い続けた結果、厚い信頼をお寄せいただけるようになったのです。
一歩踏み出して、私たちに悩みをお聞かせください。
プロフェッショナルな探偵調査員が、あなたの絶対的な味方になります。

 

 

ガルエージェンシー
■梅田キタ
大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-8866
■新大阪
大阪市淀川区西中島3-8-15 EPO 新大阪 BLDG 10階
TEL / 06-4862-5770
■大阪中央(難波・心斎橋)
大阪市中央区心斎橋筋2-2-22 小大丸ビル5階
TEL / 06-6484-2460
■ガル探偵学校 大阪校
大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-7977

 

 


探偵・調査ランキング

contact us 24時間受付

相談・調査に関することなら、
お気軽にお問い合わせください。