1. ホーム
  2. 社長ブログ
  3. 【探偵に聞く】浮気の慰謝料として効果的な証拠とはどのようなものか探偵が解説します。その2
新着情報メイン画像 新着情報SPメイン画像

  • ガルエージェンシーのブログ
  • President
  • 社長ブログ

社長ブログ

浮気調査について

【探偵に聞く】浮気の慰謝料として効果的な証拠とはどのようなものか探偵が解説します。その2

浮気調査

 

 

夫や妻の浮気、不倫が発覚した場合、慰謝料を請求することはできるの?
・慰謝料を請求する条件は?
・どのように手続きをしたらいいの?
法的な手続きは、経験もないし不安ですよね?

 

 

慰謝料を請求することは、それなりの証拠が無ければもちろんできません。
その必要な証拠とは何?
例えば、浮気や不倫に関して、慰謝料を関係者に要求しようとした場合、どのようなことが必要なのか?
そんな不安に少しは役立つかもしれない、解説をさせていただきます。

 

 

※クレジットカードの明細、レシートなど
効果的なもの
・ホテルを利用したり宿泊のもの
・自分のものとは思えない女性(男性)へプレゼントと思われるもの
・勤務先周辺や立ち寄り先としては不自然なレシート(日時、住所、購入物)

 

 

など、クレジットカードの明細で分かる場合もありますが、明細が届く前に、ネット上で確認することも効果的です。
もちろんその際には、IDやパスワードが必要となります。
ICOCAの使用履歴から不自然な動きを確認できる場合もあります。
不自然な利用履歴、利用している駅が明らかにおかしいと判断できる可能性もあります。

 

 

浮気調査

 

※音声データ
ICレコーダーにて録音して、事実を確認する方法もあります。
ご相談者の中には、
車の中にICレコーダーを設置し電話でのやり取りや車内での様子を、確認された方も多くなってきております。
浮気相手とのやり取りを車の中で行っている会話を何度も録音し、確信を得た。
但し、その録音内容を聞く際には大変な精神的なストレスもあるでしょう。
また、法的に盗聴と判断されることもあるかもしれませんので、十分にご注意の上ご判断ください。

 

 

□証拠になりにくいもの
実際に手に入れることができたとしても、証拠になりにくいものとしては、改ざんがしやすいものなどです。
例えば、デジタルのデータはそのような扱いとなります。
・ラインのやり取りをデータとして保存
・メールのやり取りとデータで保存
・写真数名をデータで保存
などもそのような対象となる場合があります。

 

 

ラインやメールのやり取りであれば、かさばるからと言ってデータで保存せず、面倒ですが、スクリーンショットやその画面自体を写真に撮る方法がおすすめです。
パソコン等で、文字のみで保存した場合は簡単に改ざんが可能です。
また、写真だけでも今は色々と簡単に編集が可能です。
探偵が調査をする場合、その日一日の様子をずっと撮影しますので、言い逃れはできません。
数枚だけの写真だけでは、何とでも言い逃れをされてしまう可能性があります。

 

 

□証拠を集めたいがどこまでが許される行為なのか?よくわからない。
基本的な考え方として、当然、違法に集めた証拠は、認められません。
例えば、尾行をしたら付きまとい
撮影をしたら、盗撮やプライバシーの侵害などと主張されてしまう場合もあります。
ならばなぜ探偵ができるのか?と言うとご依頼者様から依頼を受けているからです。合法的に。
探偵であっても、依頼を受けているわけでは無く、自身の意思で行うと違法な行為になってしまします。
その為、ご自身で調査をしようと思うとその行為が違法なものとなる場合もあります。

 

 

例えば、
住居や敷地内に不法侵入をして撮影し手に入れた写真(マンションの敷地内でも対象となる場合があります)
スマホやパソコンのSDカードを無断で持ち出しコピーをする。
このような行為も、違法に入手した証拠として扱われるので注意が必要です。
但し、違法性が低いものであれば浮気や不倫の証拠として、裁判でも認められることも多くあります。
その為、ご自身で色々と動く前に、一度ご相談ください。
浮気の証拠を集める為に、ご自身が違法な行為を行ってしまったとなったら、後に問題となる場合がありますので、くれぐれもご注意ください。

 

 

相談員

□まとめ
今回は夫(妻)の浮気や不倫に確信を持った場合に、相手に慰謝料の請求をしたいと考えた場合、どのようなものが効果的な証拠となるのか?
お伝えさせていただきました。
しかし、ご自身で証拠を集めようとした場合、違法な行為になってしまうことも多い為、十分に気を付ける必要があります。

 

 

ご自身一人で先走りして取り返しのつかないことにならないように、まずは弊社へお気軽にご相談してみてください。
不信感も相手に与えることもあるでしょう、実際に本格的に調査をしたいと考えた際に、中々思うような結果を得ることができずに長引いて、余計な費用をご負担いただくこともあるでしょう。
十分にご注意ください。

 

 

ガルエージェンシー

 

 

◆No.1には理由があります。
探偵業界最大手・ガルエージェンシーは、約40年の歴史の中で調査力を磨き、数多くの実績を積み上げてまいりました。
相談者様の不安なお気持ちに、相談員・探偵一同寄り添い続けた結果、厚い信頼をお寄せいただけるようになったのです。
一歩踏み出して、私たちに悩みをお聞かせください。
プロフェッショナルな探偵調査員が、あなたの絶対的な味方になります。

 

 

 

ガルエージェンシーが選ばれる理由
なぜガルエージェンシーがNO.1を続けられるのか!?
参考にしてください!

 

ガルエージェンシー
■梅田キタ
大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-8866
■新大阪
大阪市淀川区西中島3-8-15 EPO 新大阪 BLDG 10階
TEL / 06-4862-5770
■大阪中央(難波・心斎橋)
大阪市中央区心斎橋筋2-2-22 小大丸ビル5階
TEL / 06-6484-2460
■ガル探偵学校 大阪校
大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-7977

 

 


探偵・調査ランキング

contact us 24時間受付

相談・調査に関することなら、
お気軽にお問い合わせください。