1. ホーム
  2. 社長ブログ
  3. 【探偵に聞く】大阪で浮気調査を依頼しようと考えたら「探偵」「興信所」どっちがいいのか?違いは何なの?
新着情報メイン画像 新着情報SPメイン画像

  • ガルエージェンシーのブログ
  • President
  • 社長ブログ

社長ブログ

浮気調査について

【探偵に聞く】大阪で浮気調査を依頼しようと考えたら「探偵」「興信所」どっちがいいのか?違いは何なの?

浮気調査

 

 

・はじめに、探偵社ガルエージェンシーの考え方です。
まずはご相談者様のお話をゆっくりとお聞きすることから始めます。
ご相談者様に寄り添い、どのようなご協力ができるか?
一緒に話をお聞きしながら、最善の方法をご提案することをお約束致します。

それでは、ご説明させていただきます。

 

 

 

浮気調査を依頼しようと考えた場合、探偵にすべきか?それとも興信所?どちらがいいのかよく分かりませんよね。
その違いはどのようなものなのか?ご説明をさせていただきます。
インターネットで検索しても、「浮気調査」で検索すると「探偵」「興信所」が色々とヒットします。
しかし何が違うのか?ホームページを見てもよくわかりませんよね。
そこで、今回は浮気調査をするならどちらにすべきか、探偵社と興信所の違いに触れながら解説いたします。

 

 

□探偵とはどのようなものなのか?
探偵の歴史
日本最古の探偵事務所は1865年に「岩井三郎」氏によって創業された「岩井三郎事務所」というものです。
岩井三郎氏は、元刑事で、尾行、張り込み、聞き込みなど刑事の際の捜査方法を頼りに調査を行っていたようです。
当時からこの探偵社には、依頼をするほとんどが個人で、調査の内容は浮気調査や行方調査など人を探すような調査が主だったようです。
身分を明かさず調査を行うのも刑事時代と違って、探偵社の特徴のひとつでしょう。
現在とあまり変わらない調査方法と取っていたようです。
現在の探偵社の多くも個人を調査対象とすることが多く、浮気調査や人を探す調査、結婚調査などが多いです。
ご依頼者様は、個人様はもちろんですが、法人様からも多数の調査のご依頼をいただくようになりました。

 

 

□興信所とはどのようなものなのか?
興信所の歴史
日本最古の興信所は、1892年に大阪で開業した「商業興信所」と言われています。
明治維新によって商工業が発展したことで、企業間の取引が盛んになっていました。
こうした際に、銀行が取引先の信用調査を行うことが目的で、興信所が発足しました。
探偵と大きく違う点の一つは、興信所の調査の場合、身分を明かして調査をすることです。
社名を明かして調査を行います。
このような成り立ちから、現在でも興信所は企業(法人)を主に調査し、取引先の信用調査を行います。
現在の日本での大手興信所は
・帝国データバンク
・東京商工リサーチ

 

この二社のシェアが圧倒的です。報道などでも企業のデータを紹介する際によく目にする会社名です。
この二社は、現在は個人の調査は一切行っておらず、会社の経営者の信用調査程度暗いです。
後は、全て企業(法人)に限った信用調査を行っています。

□結局、浮気調査を依頼するとしたら「探偵」「興信所」どちらなのか?
一般的に言われる「興信所」のイメージが、一般の方のイメージと社会的、ビジネス社会で言われている「興信所」の意味が違いがあるように思います。
一般社会で「興信所」と言うと、結婚前の調査を行うようなところでしょうか?
但し、関東では殆ど使用されていない!?とも聞きます。

 

関西では、今でも「興信所」と言う言い方は普通に使われているのではないでしょうか。
但し、そのような方も、探偵と興信所は別な会社、業種と考えているように思います。
しかし、現実は「探偵」と「興信所」は同じ会社で、違いがあるわけではありません。
但し、ビジネス社会で言われる「興信所」は企業を専門に信用調査を行う会社です。
個人の調査は全く行っていません。
その為、現在では浮気調査を依頼しようと考えた場合、探偵会社に依頼すべきです。企業を専門に調査している興信所では尾行や張り込みによる調査はできません。
行っていません。

 

□最後に、まとめです。
探偵に一番必要なのは、最終的には「調査力」と考えております。
1日でも早く、ご相談者様に悩みや不安から抜け出してもらいたい。
そのために、最高の調査をチームで行う。
それが私(探偵社ガルエージェンシー)の信念です。
それでは、まとめです。

 

□浮気調査を依頼するのは「探偵」「興信所」どちらにすべきか?まとめ
探偵にすべきで、企業を専門に信用調査を行っている興信所では、浮気調査はできません。
但し、探偵のことを興信所と同じととらえている場合もあります。
例えば、大阪府では、興信所条例があり、これはあくまでも探偵会社を対象としています。
また、個人情報保護法にも特例として、興信所に対して特例があります。

 

ここでいう興信所も探偵社のことを刺しています。
探偵と興信所の2種類の呼称があり、一般の方には非常にわかりにくいものになっていますね。
浮気調査の依頼を検討中の方はぜひ一度当社ガルエージェンシーにお問い合わせください。

 

ガルエージェンシー

 

◆No.1には理由があります。
探偵業界最大手・ガルエージェンシーは、約40年の歴史の中で調査力を磨き、数多くの実績を積み上げてまいりました。
相談者様の不安なお気持ちに、相談員・探偵一同寄り添い続けた結果、厚い信頼をお寄せいただけるようになったのです。
一歩踏み出して、私たちに悩みをお聞かせください。
プロフェッショナルな探偵調査員が、あなたの絶対的な味方になります。

 

浮気・不倫調査について詳しくご案内しています。
浮気・不倫調査について、是非ご覧ください!

探偵社ガルエージェンシー
■梅田キタ
大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-8866
■新大阪
大阪市淀川区西中島3-8-15 EPO 新大阪 BLDG 10階
TEL / 06-4862-5770
■大阪中央(難波・心斎橋)
大阪市中央区心斎橋筋2-2-22 小大丸ビル5階
TEL / 06-6484-2460
■ガル探偵学校 大阪校
大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階
TEL / 06-6147-7977

 

 


探偵・調査ランキング

contact us 24時間受付

相談・調査に関することなら、
お気軽にお問い合わせください。