1. ホーム
  2. 社長ブログ
  3. 【探偵に聞く】大阪で浮気や不倫に関する裁判を考えている方、裁判の流れは その2
新着情報メイン画像 新着情報SPメイン画像

  • ガルエージェンシーのブログ
  • President
  • 社長ブログ

社長ブログ

浮気調査について

【探偵に聞く】大阪で浮気や不倫に関する裁判を考えている方、裁判の流れは その2

浮気

 

 

夫や妻の浮気が発覚してそれに対して、法的な手続きを考えた場合、どのように進めたらいいのか?どんな流れなのか?知りたいとお考えの方へ、どのようなものかお伝えします。

 

夫や妻の浮気が原因で離婚せざるを得なくなった場合、当然相手に対して慰謝料の請求が可能です。
違法な行為に対してその権利があります。
離婚後の生活にこれからのことを考えると原資は多い方がいいに決まっていますよね。
これまで夫の収入を元に生活をしていたのであれば、余計にこれからの生活に不安な部分もあるわけですから、きちんと手続きをして、できるだけ多くの慰謝料を取れるようどのように進めるべきか解説します。

 

※口頭弁論とは
口頭弁論と言うと難しく感じますが、要は裁判での色々なやり取りとなります。
裁判で争う内容の整理をして、
・原告からの証拠の提出(浮気や不倫の事実、証拠など)
・被告からのそれに対する主張(言い訳、否定する?)否定する証拠などの提出や主張などの繰り返しとなります。

 

 

裁判でお互いがやり取りをするイメージです。
その内容を踏まえて、裁判官が双方の主張を踏まえて、どちらの主張が正しいのか?判断(判決)されることとなります。

 

 

※事実認定とは
不貞行為の証拠、証明など、婚姻関係が破綻していることの証明する書類の提出、ケースによっては証人尋問を行うこともあります。
直接当事者へ、事情を聞くことです。

 

 

※判決と離婚の成立とは
裁判でお互いの主張のやり取りが終了すると、裁判所の判決が出されることとなります。
通常は裁判の進行中に裁判所から和解しませんか?との内容の和解勧告が提出され、双方の落合が付けば和解が成立し終了することになります。
判決によって離婚が成立すると、判決後の10日以内に住所地の役所に

 

 

・離婚届出書
・判決書謄本(とうほん)
・確定証明
等を提出することにより、離婚が成立することになります。
役所でも正式な離婚の手続きが行われることになります。

 

 

□裁判を早く終わらせたいと考えた時に
離婚の裁判は、思っていたよりも長く、面倒で精神的な負担が大きくなることもいいいです。
通常、離婚の裁判は最短でも1年以上かかることが多く、1審で終わらず、高裁、最高裁にまで進むこともあります。
そうなると、数年間の裁判となることもあります。

 

 

長い裁判を続けることで、精神的なストレス、経済的な負担など当初思っていたことと中々思うように進まないこともしばしば。
その為、裁判を早期に終わらせたい場合、和解に応じることも一つの選択肢です。
裁判となるとイメージ以上にかなりの負担になることが多いように感じます。立場が違うと考え方も違うし、裁判所もお互いの主張を聞いて、一方側に偏った判決を出すことはあまり期待できません。
どちらにも配慮した、判断をするケースが多いようです。こちらの主張が絶対的とは中々判断が難しいと感じます。

 

 

裁判所の和解案を受け入れることも早期に終わらせることの手段です。
裁判はある意味、過去の事例によって判断されますので、これまでと全く違った判決がされることはあまりありません。
その為、裁判所の和解案が最終的に、判決に近い内容の場合もあります。
その和解案を、弁護士等と色々と話し合いをすることも解決策の一つと考えます。

 

 

□まとめ
この記事では、夫婦間の浮気、不倫、離婚に関する裁判について簡易的に解説しました。
但し、これはあくまでも一般論です。個々の状況によって様々なケースがありますので、具体的なことは弁護士等へご相談ください。
どこの弁護士事務所へ相談したらいいのか分からない?そんな方へは弊社の顧問弁護士や業務提携している弁護士事務所をご紹介させていただきます。
ご要望に応じて、より適切と思われる弁護士事務所をご紹介いたしますので、何なりとご要望を申し伝えてください。

 

 

裁判は、一般的にどのように進んでいくのかよく分からないのが実際でしょう、その為にこれまでの経験を踏まえて、ご協力をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

 

女性相談員

 

 

 

経験が豊富な女性相談員からのメッセージです。お気軽にご相談ください。

女性にしか理解しあえないことは色々とあるでしょう。
お気軽にご相談くださいね!

女性相談員からのメッセージ

 

 

◆No.1には理由があります。

探偵業界最大手・ガルエージェンシーは、約40年の歴史の中で調査力を磨き、数多くの実績を積み上げてまいりました。 相談者様の不安なお気持ちに、相談員・探偵一同寄り添い続けた結果、厚い信頼をお寄せいただけるようになったのです。 一歩踏み出して、私たちに悩みをお聞かせください。 プロフェッショナルな探偵調査員が、あなたの絶対的な味方になります。

 

 

 

ガルエージェンシー

■梅田キタ 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階 TEL / 06-6147-8866

■新大阪 大阪市淀川区西中島3-8-15 EPO 新大阪 BLDG 10階 TEL / 06-4862-5770

■大阪中央(難波・心斎橋) 大阪市中央区心斎橋筋2-2-22 小大丸ビル5階 TEL / 06-6484-2460

■ガル探偵学校 大阪校 大阪市北区芝田2-2-13 日生ビル東館3階 TEL / 06-6147-7977

 


探偵・調査ランキング

contact us 24時間受付

相談・調査に関することなら、
お気軽にお問い合わせください。